風評被害って何?経営者が知らなければならない必須事項

風評被害とは一体何か風評被害とは一体何かと言われて答えに窮する人もいるかもしれません。そもそも耳にしたことがない人もいるでしょう。経営者になる上では知っておかなければならないのが風評被害であり、適切な対策を立てないと経営が成り立たなくなるリスクがあります。風評被害とは根も葉もない噂話が広まることによ…

電話以外での注文ができる便利さ!サーバーを使ってショップを始めよう

電話以外で注文ができる便利さ自分の店を構えている方々の中には、未だに電話でしか注文ができないところも数多く存在しています。そのような状態を続けていると、自前のウェブサイトを持っている業者に顧客を奪われる一方です。注文をするためだけに電話をかけるのが面倒で、その店で注文するのを止めてしまう人も少なくあ…

暗証番号と同じでいいやは禁句!?意外な場所から漏れているプライバシー

ポイントカード作成窓口で漏れるプライバシーデパートやドラッグストアなどの小売業界では、統廃合や吸収合併を繰り返しています。店頭の、新規ポイントカード作成窓口で漏れてしまうプライバシーも数多くあります。数字4桁のパスコードの記入を求められた際にも「銀行の暗証番号と同じでいいや」は禁句です。完璧にプライ…

企業全体のネットワークを監視!社員の行動を見張る事もできます

社員のやる気の無い態度を確かめる仕事を一生懸命にやっているはずの社員が、実は隠れてネットゲームを遊んでいたり、インターネット掲示板に書き込んで遊んでいたという事もありえます。そんな社員のやる気の無い態度を改めるためにも、ネットワーク監視システムを導入してみましょう。社員が会社のパソコンを使って、どの…

Web制作を行って企業価値を高めよう!どの様な効果が期待できるの?

Web制作を行えば社員の士気が高まるかもWeb制作を行う目的は様々ですが、Web制作を行えば社員の士気が高まるかもしれません。名刺交換を行うに当たって、Webサイトのアドレスが記載されているのと、されていないのでは大きな違いが現れる事もありますよね。Web制作を行っていれば、企業を大きく見せる事だっ…

若者必見!友達に誹謗中傷されたときの対処法!!

誹謗中傷とは?最近多いネット経由パターンに注意!誹謗中傷とは、簡単に解釈すると誰かから不快に感じることを言われるということです。知人や友人から不快に感じることを言われた経験、誰にでもありますよね。誹謗中傷っていうものはどれだけ心が強い人でも傷ついてしまうことがある言葉の暴力です。そんな言葉の暴力から…

こんなに多い!ビットコインに隠されたメリット

世界中で通用する共通通貨である点が大きいビットコインは、インターネットを介してやりとりをする世界共通の通貨です。つまり、日本の円やアメリカのドルとは違い、基礎となる国がないわけです。したがって、ビットコイン同士でやりとりをするのであれば、もちろん両替をする必要がありません。世界中どこででも使えますし…

パソコンを選ぶなら是非とも気をつけたいこと!

パソコンを買う時に気をつけたいこと!いまやあちこちでパソコンを使うようになりました。でも学業や仕事に使うパソコンを買う時に値段だけで選んでいませんか。安いパソコンは魅力的かもしれませんが、自分が必要としている能力を備えているのかを見なければなりません。また、ネットへ繋ぐ必要があるのかや高い処理能力を…

ホームページを初めて作りたい方へ!基礎の中の基本的な知識とは?

ホームページはプログラム言語で表現されている全くの初めてホームページを作られる方の中には、ホームページがどの様に表現されているのか分からない人もいるかもしれません。ホームページは、HTML言語と呼ばれるプログラム言語で成り立っているのです。言葉を覚えるのは、少し難しいと思われるかもしれません。赤ちゃ…

便利なSNS!?でもマナーを守るための研修は必要

中途採用者にもおこなうべき研修日本の企業で終身雇用制が崩壊して転職が当たり前のようにおこなわれています。そのため企業でも中途採用者が多くなっています。またそのような人はまだ転職する可能性もあり、企業側も時間をかけて社員が育てるような研修をおこなわなくなってきています。反面、直ぐに必要な研修は相変わら…